さいきんのランチじじょう

御茶ノ水でも聖橋近辺はチェーン店が多くてあんまりおいしいお店が・・・と思っていたところ、これは!という2店を見つけたので載せてみます。ひとつめはタイ料理の「グリーン・パッタイ」。八重洲に勤めていたころ好きだった「スクンビット・ソイ・トンロー」より良いかも。2回行きましたが写真は最初に食べたスペアリブ入りタイラーメン。次に食べた蒸し鶏の炊き込みごはんもおいしかった。会社のひとに聞いたらやはり界隈ではかなり知られているそうです。


先週の金曜に入った洋食屋さんの「土桜(におう)」はクラシックな内装(ビーズのシャンデリアがすてき)もさることながらシャリアピン・ステーキがやわらかくてしあわせ。ずっと引き継ぎをしてくれたかたの最終日ということで連れて行っていただいたのですが、彼女が食べていたハンバーグもおいしそうだった。