笹巻けぬきすし総本店


きょうのお昼は神保町シアターのブログ小津安二郎の行きつけだったと紹介されている笹巻けぬきすし総本店で食べました。お客さんはわたしひとりだったのでのんびり。お寿司は聞いていたとおり塩とお酢がきつめにきかせてあります。冷蔵庫がなかった時代の食べもの。わたしは押し寿司も好きなのでとくに問題なかったですが、正直1,600円は高いので話の種でじゅうぶんかなという感じでした。厨房の小窓から「昭和天皇はきょう死んだんだっけ」という話し声とか、おばあちゃんとお孫さんらしきひとの鼻歌とかが聞こえてきておもしろかった。

コハダ、おぼろ、海老、鯛、玉子がひとつずつとかんぴょうがふたつ。卵とかんぴょうが甘くないのが特徴です。お吸物は鯛のお頭、サービスで焼いたカンパチをつけてくれました。

会社戻るまえにニコライ堂撮ってみた。